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blogはじめました

長いことUOをプレイしてきた訳ですけど、blogは今まで書いたことが全然なくってそういう
機会がありませんでした。でも、普段やっている日々のことを、人に話すよりは、blogで
まとめたほうが見やすいかもって事で、blogをはじめることにしました。

そういうわけで、いきなりですが、ついに白熊に乗れるようにました。

その記念写真てことで謙譲で1枚

siro_kuma.jpg


それで、何を書いていくかですけど、普段から、イルシュナー湧きをしてよく遊んでいるので、そのあたりの説明が多くなるかもです。イルシュナー湧きは、PSC湧きと非常に似ていますけど、ちょと違う所もあったりして、でも基本は同じなので、PSC湧きの参考になるところもあるかもしれません。




○イルシュナー湧きについて

基本的な湧きのシステムの説明や、どういうモンスターが出現するかについては、いろんなHPなんかで、情報が見れると思うので、その辺は省略しちゃいます。昔は、ソロでイルシュナー湧きをこなすことは、PMネクロメイジ全盛時代なんかには、結構、大変だったりしたんですが戦士での攻略がメインになって楽になりました。その上に練成で装備レベルが大幅にUPしていますので、初心者でも、コツさえわかれば、非常に簡単にソロでもこなせるように今やなっています。そこで、初心者向けに、イルシュナー湧きの知識などをまとめてみました。

まずは、イルシュナー湧きに向いたキャラクター構成から


○種族

SPMマナ低減ボーナスに、人間のスキル20保障分が入らなくなったので、現状だと、エルフがお勧めです。ただし練成装備によって、SPMマナ低減ボーナスがMAXでなくても進められるので、スキル20保障で使いたいスキルがあるなどの理由によって人間を選ぶのもあり。また人間のスキル20保障分の盾のみでもイベによる魔法をはじく効果は十分機能する模様です。

○スキル

・武器スキル 

湧きでは、空振りが一番危険なので、とにかく武器スキルは120ほしい

・武士    

WWAボーナスやLS貫通の確率に関係するので、120が理想だが、110以上あれば良い

・戦術    

戦術+アナトミが高いほど、ダメージが上がって高速に殲滅でき、死亡率の低下にもつながるので、できるだけ高いほうが良い

・レジ    

湧きでは、マナドレインを貰ってWWAが撃てなくて死亡というパターンがありますので、レジは必須のスキルになります。対モンスのみなら、100以上あればOK、特に110以上あればマナドレインをはじく確率も高くなるので、十分、120は対PK対策として必要な場合のみ

・ネクロ

バンプ変身するのに必要な99

・騎士 

両手武器を使うなら、DFが成功率の関係から75以上を、片手武器のみなら、65以上でも可能

・盾 

SPMマナ低減ボーナスをMAXにするために、武器スキル+武士+盾の合計で300以上になるように

・もし、スキルが余ったら、零話、アナトミあたりを好みで入れると良い、ただし、人間の場合、20以下のスキルはいれても意味がないので、ほかのスキルにまわしたほうがいいかも


スキル構成の一例(スキル合計700で計算)

武器スキル 120
武士    115
戦術    115
レジ    110
盾      65
ネクロ   100
騎士     75


○武器スキルについて

Swordsスキル

使える武器も多く一番人気のSwordsスキルですが、湧きにおいても、ボスが出るまでの場面においては、Radiant Scimiterが使いやすく、湧きに向いたスキルと言えます。ただし、ボスについては、Fencingスキルや、Maceスキルに劣る部分があり、またPSCも高いのが難点

Fencingスキル

湧きについては、Fencingスキルでそのままつかえる向いた武器がないので、どうしてもベストウェポンスキルに頼る事になり、イベーションが張れない分、不利になる傾向があります。ただし、ボスについては、リーフブレードの高い性能を活かせる為に、ボスには強いです。

Maceスキル

湧きについては、Black Staffがダメージも高く、SPMとしてWWAも使えるので優秀な武器です。ただし、両手武器であるために、POTが飲めないという欠点はあります。ボス戦については、Mace武器はスタミナ削りがあるために、後半が非常に楽になるという特徴があり、ボス戦向きのスキルと言えます。


○ステータス

INT 装備と合わせて、マナとして50以上確保できるのが理想だが、人によって差があるので本人の好みにあわせて

DEX 湧き自体では、それほど極端に高いスタミナは必要がない(特にSwordsは)使う武器の速度にもよるが、最速振り(1.25)を維持できる最低スタミナ量+40ほどを青POT込みで確保できれば良いです。ただしボス戦についは、ボスや使用武器にもよるが、高いスタミナを必要とすることもあるので、その場合は、装備や青POTこみで、DEXが150になるように、値を割り当ててしまっても良い

STR 上記のINTとDEXを決めたあとに、その余りをSTRに割り当てると良いと思います。STRが高いほど、HPも上がり死亡率も下がるので、装備やPOTと合わせて、HPが130以上にはなるようにはしたいところ


○装備(防具編)

・練成でかなり良いものが手軽に手に入るので、下記のようなプロパティを目安に揃えたいところ
  
 抵抗ALL70
 武器ダメージ100(武器と合わせて) 
 マナコスト40
 命中45
 回避30
 ある程度の回避低下(回避低下眼鏡がお手軽、もしそうでない場合は、武器に回避低下を入れると良い)
 
 もし、余分にプロパティを組み込めるなら、下記のような選択肢がある

 ・HP+や、スタミナ+、マナ+などのステータスプラス系 
 ・FCやCRなどのキャスト周りの改善系
 ・零話+や、盾+などのスキル+系
 ・POT強化 

  このへんは、それぞれの好みで 

  具体的な装備例

   頭:回避低下眼鏡

   手:嵐篭手

   足:毒足

   胴と首と肩:練成品で作成、3点で、抵抗がALL MAXになる抵抗と、マナコス22をいれる。
   残りは、ステータスアップのプロパを入れる。金属の装備だと練成後の強化の成功率が高くてお勧め
  
   アクセサリ:ブレスとリングをあわせて、命中25 回避30 武器ダメ40~50 マナコス8 
   残りは、抵抗補助、FCCR、POT強化など好みで。

   タリスマン:VOID 

○装備(武器編)

練成で、特攻武器を自由に作れるようになったことが非常に大きく、それが湧きの難易度を大きく下げる原因にもなっています。ここでは、基本的に必要な武器を説明します。


エリア武器を使うかどうか?

あとで説明するかもしれませんが、湧きにおいては、自動反撃というモードを利用することが多いのですが、エリア武器を使うと、この自動反撃がうまく効かなくなります(いわゆるタゲ飛びという状況)そこで、エリア武器を使う場合には、別に近接タゲマクロを用意する必要があります。もし、自動反撃でやりたい人には、エリア武器を使わないという選択肢もありますし、確かにエリア武器は早くはなりますが、根本的に何かが違うわけではないので、そのへんは好みだと思います。以下は一応、エリア武器を使う前提の説明になっています。もし、エリアを使わない場合は、エリアのプロパティをほかの有効なプロパティに変えてやればOKです。

ライフリーチか、それともスタミナリーチか?

UOAの有り無しで、POT操作のやり易さがかなり変わってくるのですが、UOAありで、POTを難なく飲めるのであれば、赤POTを大量に持っていけば、スタミナリのプロパティはあまり意味を持たなくなります。むしろ、ライフリリーチのほうが、生存率が上がって良いと思います。UOAがない場合は、POTの操作がそれなりに大変になる場合もあるので、その場合は、楽に操作できるスタミナリーチを選んだほうがいいかもしれませんし、そのへんは好みです。


武器の属性について

いわゆるネオン武器ですが、確かに、コンセクがなくてもダメージが通るのは楽なんですけど、湧き自体では、特攻武器が常用できるようになった関係もあり、マナがなくてコンセクが入らないという場面はほとんどなくなりました。そのために、ネオン武器である必要性はほとんどないように思います。逆に湧きボスについては、非常に抵抗が高く、それを相手にフェイントを維持する時には、コンセク分のマナが節約できるメリットは大きいので、ネオン武器は価値があります。なので、ボスについては適切なネオン武器を用意すればかなり楽に戦いを進めることができると思います。


特攻について

基本的に上位特攻があればオールマイティな訳ですが、下位特攻には3倍ダメージのボーナスがあるので、場合によっては、下位特攻をうまくつかってやると有効です。下記はその一例です。

蜘蛛湧き 3段階と4段階  テラサン特攻

悪魔湧き 3段階      ガーゴイル特攻

蛇湧き  3段階と4段階  ドラゴン特攻


また、ねずみ湧きについては、ねずみ特攻タリスマンが有効なので、武器には特攻がなくても良いです。アンデッド湧きについても、アンデッド特攻タリスマンを持っているなら、武器には特攻が不要です。


○各段階ごとの武器

1段階用武器

プロパティ: 特攻、マナリーチ、エリア、速度、武器ダメ

(ねずみ湧きのみ 詠唱可、マナリーチ、エリア、速度、武器ダメ)

WWAを使える武器ならなんでもいいのですが、SSの場合は、Rシミターか、D斧、フェンスの場合は、速度をぬいて、ベスト付きRシミター、メイスの場合は、Black Staffでいいと思います。ただし、ねずみ湧きは、スライムで武器が溶けるので、詠唱可の武器があると武器が溶けなくて良いです。


2段階用武器

プロパティ: 特攻、マナリーチ、エリア、速度、武器ダメ

基本的には、1段階と同じです。ただし、悪魔湧き2段階は、厳しい場合もありますので、その場合は、エリアをライフリーチや、スタミナリーチに変えるのもいいかもしれません。


3段階用武器

○Swordsの場合

プロパティ: 特攻、マナリーチ、エリア、速度、武器ダメ 

               OR 

       特攻、マナリーチ、ライフリーチまたはスタミナリーチ、速度、武器ダメ


(幽霊湧きで、アンデッドタリスマンがある場合 マナリーチ、ライフリーチまたはスタミナリーチ、エリア、速度、武器ダメ )


3段階からは、急に難易度が上がりますので、殲滅速度をあげるなら、エリアで、安全に進めるなら、ライフリーチまたはスタミナリーチの選択がいいと思います。

○Fencingの場合

プロパティ: 特攻、マナリーチ、速度、武器ダメ、ベストウェポンスキル

フェンスの場合、ベスト付きRシミターを使うのが良いと思います。ただし、ベストウェポンであるために、イベーションが使えないことには注意が必要です。

○Maceの場合

プロパティ: 特攻、マナリーチ、スタミナリーチ、速度、武器ダメ

メイスの場合、Black Staffを使うのがいいと思います。両手武器でPOTが飲めないのをカバーするために、スタミナリを入れるのがいれるのがお勧めです。また、モンスターの数が多い場合にPOT使用を使用しつつ、殲滅する時のために、サブ的に、以下のようなベスト付きRシミターを使うのが良いと思います。

プロパティ: 特攻、マナリーチ、速度、武器ダメ、ベストウェポンスキル

*幽霊湧きの場合は、アンデッドタリスマンがあるなら、武器には特攻なしで大丈夫です。



4段階用武器

○Swordsの場合

プロパティ: 特攻、マナリーチ、ライフリーチまたはスタミナリーチ、速度、武器ダメ

(幽霊湧きで、アンデッドタリスマンがある場合 マナリーチ、ライフリーチまたはスタミナリーチ、エリア、速度、武器ダメ )

4段階からは、それほど数を倒さなくても進みますから、確実に進めるために、上記のような武器がお勧めです。

○Fencingの場合

プロパティ: 特攻、マナリーチ、速度、武器ダメ、ベストウェポンスキル

フェンスの場合、ベスト付きRシミターを使うのが良いと思います。ただし、ベストウェポンであるために、イベーションが使えないことには注意が必要です。


○Maceの場合

プロパティ: 特攻、マナリーチ、スタミナリーチ、速度、武器ダメ

メイスの場合、Black Staffを使うのがいいと思います。両手武器でPOTが飲めないのをカバーするために、スタミナリを入れるのがいれるのがお勧めです。また、モンスターの数が多い場合にPOT使用を使用しつつ、殲滅する時のために、サブ的に、以下のようなベスト付きRシミターを使うのが良いと思います。

プロパティ: 特攻、マナリーチ、速度、武器ダメ、ベストウェポンスキル


*幽霊湧きの場合は、アンデッドタリスマンがあるなら、武器には特攻なしで大丈夫です。



明日は実際に使用している武器を見てもらいながら、説明していく予定です。
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テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

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No title

ゆうなさん、ブログありがとう~♪
初回読んだだけで、わくわくしました!
最近UOあまりしていなかたのですが
時間に余裕ができたら、湧き頑張ってみます!
今夜は遅いので明日また、じ~くりとブログ見てみますね~♪
なぜなんだろう?
なぜかとっても嬉しい気分です♪
ありがとう~♪
^^
プロフィール

Reika

Author:Reika
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