スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湧きボス用武器について

湧きボス用の武器を今日は紹介してきますが、まず、その前に湧きボスの戦い方の基本をまとめてみます。


○湧きボスの特徴

湧きボスは、MLボスと似たところもありますが、高抵抗であること、高レスリングである点など相違点もあるので、MLボスとはまた違ったアプローチが必要になります。具体的には、SPMとしてダブルストライクよりもイグノアが有効、また、高レスリングによる空振り防止の為に、武器に回避低下を入れておきたい点などです。

○戦い方の基本

バンプ戦士であれば、張り付きを基本として戦う場合が多いのですが、湧きボスの中でも、張り付きが比較的面倒な蜘蛛ボスや蛇ボスに対して無理に張り付く必要はないと思います。これらのボスには、HIT&AWAYによるイグノアをメインにした戦法のほうが安全で確実だと思われます。それ以外の悪魔ボス、ねずみぼす、幽霊ボスについては、張り付きで良いかと思います。

○張り付く場合の武器

張り付く場合には、フェイントを入れてダメージを軽減させる方法と、スタミナを削ることで、相手の攻撃回数を減らして 攻撃力を落とすという2つの方法があります。

フェイントを主体にする武器  木刀、大小、リーフブレード、鉄扇

この中では、リーフブレードがバランスがよくSPMとしてイグノアも使えるのでお勧めです。


スタミナ削りを主体にする武器 Diamond Mace、War Axe等

メイス武器なら、全てにスタミナ削りがありますが、Diamond Maceは速度と、ダメージ量のバランスが良い事、War Axeは SPMとして、イグノアが使えることでお勧めですが、ここでは、War Axeをお推めしておきます。


○HIT&AWAYの場合の武器

HIT&AWAYの場合には、イグノアが使える武器で、比較的ダメージが大きい武器がお勧めです。

HIT&AWAYの武器 ブレードスタッフ、ロングソード、ブロードソード、ハンマーピック

どれでも良いのですが、この中ではハンマーピックがスタミナ削りがあり、後半が楽に戦えるので、お勧めです。


○蛇ボス 

特徴

魔法攻撃はないが、打撃によるダメージが非常に大きく、また地震による範囲攻撃はかなりダメージに幅があります。 なので張り付くよりは、HIT&AWAYによるイグノアをお勧めします。

HIT&AWAYの場合の武器

Boss_Cold_Blood_Hp.jpg
蛇湧きボスHIT&AWAY用


HIT&AWAYの場合、回避低下の効果が切れやすいので、パーフェクションMAXの維持ができないことも多いです。そこで、特攻を入れてパーフェクションに頼らずにダメージ量が安定して入るようにしてあります。HIT&AWAYなので、振り速度はそこまで必要ないので、速度よりもマナリーチ量を重視して、速度はなしにしてあります。回避低下は、空振り防止用に余った強度で入れてみました。Swordで使う前提なので、ベストウェポンスキルが入っていますが、メイススキルの場合には代わりに命中低下や、ライフリーチを入れると良いかと思います。


張り付く場合の武器

Boss_Leaf.jpg  Boss_Cold_Blood_leaf.jpg  
蛇湧きボス張り付き用1蛇湧きボス張り付き用2


張り付きはお勧めはしませんが、どうしても張り付きたい場合には、蛇ボスの強烈な打撃と地震の対策にフェイントが使えるリーフブレードをお勧めします。左側は常時フェイントを維持するために、マナリーチ強度は最大にして、回避低下も最大強度入れて、空振りを極力なくしてパーフェクションを維持するようになっています。ライフリーチは、蛇ボスのダメージが大きいので、バンプのHP吸収を補うために入れてあります。これは、Swordで使う前提なので、ベストウェポンスキルが入っていますが、フェンススキルの場合には、代わりに命中低下やスタミナリーチを入れると良いかと思います。右側は、ルニック品なので、同じものを作ることは難しいのですが、練成では不可能な蛇ボスに向いたプロパがついていますので、非常に使いやすい武器です。


○蜘蛛ボス

特徴

魔法攻撃はないが、打撃とカウンターによる網投げ強制フリーズ攻撃をしてくるのが特徴。特に網投げは、連続でもらうと張り付いていた場合、面倒なので、張り付くよりは、HIT&AWAYによるイグノアをお勧めします。

HIT&AWAYの場合の武器


  Boss_Arachnid_Hp.jpg   
蜘蛛湧きボスHit&Away用


HIT&AWAYの場合、特攻がスパイダーになっているだけで、残りのプロパティは、蛇ボス用武器と同じです。これも、Swordで使う前提なので、ベストウェポンスキルが入っていますが、メイススキルの
場合には代わりに命中低下や、ライフリーチを入れると良いかと思います。


張り付く場合の武器

  Boss_Waraxe.jpg   
蜘蛛湧きボス張り付き用


蜘蛛ボスは、蛇ボスほど、打撃が強烈ではないので、フェイント武器よりも、スタミナ削り効果のあるWar Axeをお勧めします。序盤から、SPMのイグノアを多めにいれてスタミナを早く削るために、マナリーチ強度は最大にしてあります。また、空振り防止のために回避低下も最大強度入れてあります。速度が20になっているのは、装備の方で速度15があるので、このようになっているので、装備込みで速度35になるようにするといいと思います。Swordで使う前提なので、ベストウェポンスキルが入っていますが、メイススキルの場合には代わりに命中低下や、ライフリーチを入れると良いかと思います。



悪魔ボス、幽霊ボス、ねずみボスについては、張り付きで同じ武器を使うので、それぞれのボスの特徴を紹介したあと、武器をまとめて紹介することにします。



○悪魔ボス

特徴

魔法攻撃と、打撃は大したことがないが、たまにくるライフドレインが強烈なのと、空振りが怖いので、その辺りを考えて武器を選ぶと良いかと思います。基本的に張り付きなので、フェイントがつかえるリーフブレードか、スタミナ削りとイグノアのあるWar Axeをお勧めします。また、このボスだけは、男性キャラの場合、強烈なライフドレインのダメージを受けるので、男性キャラで殴るのには、向いてないボスになります。


○幽霊ボス

特徴

以前は、攻撃を当てると動きまわる仕様があり、面倒なボスだったが、現在は、動かないようになっているので、張り付きが容易になっている。これが仕様であって、以後もこのままなのかは不明。ボス自体の攻撃は大したことがないが、ネクロ魔法が面倒なのと、骨投げで召還されるアンデッドモンスターが面倒。ネクロ魔法では、ブラッドオースを撃たれた時の反射ダメに注意すること、またレブナントは、騎士魔法のディスペルエビルでディスペルが可能。骨投げで召還されるモンスターはランダムであるが、余りに数が多くなったり、LichLordパラゴンなどの面倒なモンスターが湧いた場合には、湧きで使ったWWA武器と持ち替えてWWAで一掃するのが良い。ただ、数があまり多くない場合は、ボスに対するイグノアと、モメンタムストライクを交互に打つことで、SPMを連打するのに必要なマナを確保できるので、召還されるモンスをうまく利用すること。どうしても、召還されるモンスが面倒な場合は、名誉の徳を3段階までためて、その時間内でボスを倒す方法もあり。

○ねずみボス

特徴

幽霊ボスと同じく、以前は、攻撃を当てると動きまわる仕様があり、面倒なボスだったが、現在は、動かないようになっているので、張り付きが容易になっている。湧きボスの中で最も難易度が低いボスであるが、レスリングは高いので、そこだけは注意、たまにねずみ系のモンスターを召還してくるので、湧きで使ったWWA武器と持ち替えてWWAで一掃し、かつマナを吸収するのが良い。基本的に、あまり強くないので、常時フェイントを維持するよりは、イグノア主体で攻めるのがお勧めです。

悪魔ボス、幽霊ボス、ねずみボスに張り付く場合の武器

 Boss_Leaf.jpg  Boss_Waraxe.jpg   
湧きボス張り付き用リーフ湧きボス張り付き用War Axe

安全にやるならリーフブレードで、速度重視なら、War Axeになると思います。リーフブレードの場合、安全重視なので、常時フェイントを維持するために、マナリーチ強度は最大に、空振り防止の為に、回避低下も最大強度入れてあります。Swordで使う前提なので、ベストウェポンスキルが入っていますが、フェンススキルの場合には、代わりに命中低下やスタミナリーチを入れると良いかと思います。War Axeの場合、序盤から、SPMのイグノアを多めにいれてスタミナを早く削るために、マナリーチ強度は最大にして空振り防止の為に、回避低下も最大強度入れてあります。速度が20になっているのは、装備の方で速度15があるので、このようになっているので、装備込みで速度35になるようにするといいと思います。Swordで使う前提なので、ベストウェポンスキルが入っていますが、メイススキルの場合には代わりに命中低下や、ライフリーチを入れると良いかと思います。

スポンサーサイト

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Reika

Author:Reika
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。