スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マクロについて

今回も準備編として、戦士で用意しておくと便利なマクロを紹介していきます。

普段使っているマクロは以下のような感じです。

騎士魔法

Close Wounds     回復はバンプHP吸収と武士ヒールがメインだが、騎士回復も必要な時に使用する
Consecrate Weapon
Sacred Journey
Divine Fury      余裕があるときのスタミナ回復用、武器速度を増加させたい場合
Enemy of one
Cleanse by Fire   
Remove Curse     ボス戦で使用 
Dispel Evil       レブナントのディスペル用
Noble Sacrifice    仲間の蘇生用

武士関連

Confidence      毒状態や走りながらでも回復するので、騎士回復よりこちらをメインに
Counter Attack    カウンターWWAなどで使用
Lightning Strike
Evasion         湧き途中の最適なポイントで使用
Momentum Strike   敵が2体の場合に使用

POT関連

白-POT              (要UOA)
青-POT              (要UOA)
赤POT              (要UOA)
黄色POT-赤POT連続飲み  (要UOA)
INV-POT              (要UOA)

ネクロ関連

Curse Weapon

その他

SPM Primary
SPM Secandary
ラストウェポンマクロ
手動名誉マクロ
自動名誉マクロ
タゲ集めマクロ
近接タゲマクロ
乗りドラ鎧張替えマクロ (要UOA)
乗りドラ乗り降り      (要UOA)
各武器装備マクロ     (要UOA)
防具の自動装備マクロ   (要UOA)
APB解除          (要UOA)

数が多いので、いきなりこの全てのマクロを覚えるのは大変だと思うので、一部はアイコンでの操作でもいいかもしれません。また、(要UOA)となっておるのは、UO Assistが必要なマクロになります。

これらのマクロで、湧きを進める上で、重要なタゲ集めマクロと、近接タゲマクロについて説明します。

まず、その前に自動反撃について

○自動反撃

WARモードを解除した状態のピースモードであれば、自動的に最も近いモンスターを自動でターゲットしてくれます。この状態であれば、いちいちターゲットを指定しなくても、最も近いモンスターを自動で攻撃できますので、湧きを進める上では、この自動反撃の状態で進めることが基本になります。ただし、途中でWARモードにしてしまうと、自動反撃がうまく効かなくことがあるので注意が必要です。

○タゲ集めマクロ

UOのマクロで、OPEN PAPERDOLL という1行のみのマクロを組んで下さい。このマクロを押したまま、移動しようとすると、動作が完了するまでお待ちくださいというメッセージが出ると思います。これをモンスターの近くで行うと、周りのモンスターのターゲットを全て集めることができます。湧きでは1-2段階では特に、モンスターを効率良く集める事が大事になるので、このマクロを使用します。具体的には、タゲ集めマクロで集めたモンスターを、自動反撃のWWAで倒していくのが効率が良いです。

○近接タゲマクロ

UOのマクロで以下の2行のマクロを組んでください。また、OPTIONの画面で、ターゲットシステムの拡張を無効にするのCHECKをはずしてください。

SelectNearest Hostile
AttackLast(またはAttackSelectedTarget)

湧きの場合、基本は自動反撃なのですが、エリア武器を使うと自動反撃がうまく効かなくなります。そこでエリア武器を使う場合には、この近接タゲマクロ使います。このマクロを使うと、一番近い敵対フラグを立てているものをターゲットをしてくれますので、武器を振るタイミングでこのマクロを押して、ターゲットを取るようにします。ただし、段差がある場所などでは、このマクロも動作がおかしくなることがあるので、できるだけそういう場所では足を止めて、攻撃しない方がいいと思います。





スポンサーサイト

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Reika

Author:Reika
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。